--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/04 (Mon) こんな課題やってます=★

こんばんわ、キノコです♪

最近だいぶ暑くなりましたね(´ ` ;)

かと思うと、夕方はちょっと肌寒かったり…

いまいち服を選びにくいですね(汗


*********************************

さてさて、前の記事で

「今私が大学でやっていることを書いていきます!!」

と言っていたので、書いてこうと思います(^ω^ )

染織造形は「染め」と「織り」の2つの分野があって

今は「織り」の

「綴れ織り」というのをやっている所です!!


523762_123515761116102_100003730368288_109609_663280032_n.jpg
これが木枠です!

大きさは、150㎝?ぐらいか以上あります

そうめんみたいに見えるのが経て糸です(笑

この糸は自分の手で5㎜間隔に配置してあるんです(ヒ~!!

この経て糸を設置して、5㎜間隔に揃えるだけで

522807_122839461183732_100003730368288_107384_905342277_n.jpg 
こんな風に行き倒れます(笑

結構体力使うんですよね…(^ω^;)

そして今回の課題は、結構詰め詰めのスケジュールになってしまっていて

「組織織り」というのを

ウチの大学自慢の織り機達で織っていくという

2つ同時進行の課題になってしまったんです(滝汗

ウチの大学の織り機設備は結構恵まれていて

1台50万ぐらいする織り機が6・7台!!

それよりも高い織り機が数台…

しかも初代の織りの先生が、業者に特注で作ってもらったという

なかなかイイ織り機なんですけど


とにかくトラブル続出!!!!!!!!!!!!


織り機はいっぱいあるのに、織りに進む人があまりいないので

メンテナンスが行き届いていないんですね……

IMG_0944.jpg 
これを織り終わるのに1週間以上かかってしまいました(泣

最初の黄色い方はキツめだったので

綴れ織りみたいに経て糸が見えてない!!!

本来は先のピンクの様に

紫の経て糸が見えるようになる織り方なんですが…


まぁ…そうゆう時もありますよ(←ォィ


これも大変でした~

ヘルニア持ちには、なかなかの苦行です(苦笑



そして、そして

やっとメインのご紹介!!!!

先ほど紹介した、木枠でやる方がメインなんですが

IMG_0845.jpg 
テーマは「生物」で

私は上の写真のようなものを織っております

IMG_1002.jpg 

最初はこんな感じで

「果てしないなぁ~…」と思っていたんですが

IMG_1014.jpg 
だんだん

 
IMG_1046.jpg
できてくると


IMG_1281.jpg 
すっごい楽しい!!!!!!!!!!

こんなに課題が楽しいと思ったのでは、久しぶりです♪

上の写真のモケモケなっている所は

「パイル織り」と言って

例は悪いですが、風呂場の足拭きマットみたいな感じの織り方です

自分で言うのもアレですが

グラデーションが上手くいってるなぁ~と思います!!!

綴れ織りはすぐにできるものではないので

これで2週間とチョイかかっています(汗

でも私は、こうゆう若干自分に鬼畜なものが大好きなので(←えっ

全然飽きないですね(^O^)♪


また進んだら、写真載せていこうと思います!!

どうぞお付き合い頂けると、大変うれしいです☆


ランキングに参加しています よろしければポチッと☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<勢い余って買ってしまった♪← | TOP | 最近ですが、刺繍も始めてみました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/04 22:41 | [ 編集 ]


おっ! フジタさんだ(笑 

フジタさんじゃーん♪
とうとう、ここを発見したね(笑
だいぶ前から実はブログしてたんだ〜♪(´ε` )
本当!! 読んでて楽しいって言われると嬉しい\(^o^)/
織り工房来なよぉ〜、だいたい放課後いるから( ´ ▽ ` )ノ
今なら他の人のも見れるし!!

また是非ブログにどうぞぉ〜(^з^)-☆

2012/06/06 08:22 | キノコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://oxkinokoxo.blog.fc2.com/tb.php/63-93ada5ca

| TOP |

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
レジン中心に日々何かをつくっていきたいkinokoのブログ

※レジンは樹脂なので、紫外線に当てすぎたり、長い時間を経て黄変していきます、ご了承ください!!!!

※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
またここで紹介している作品の著作権はTwilightに帰属します。
アイデア・デザインの模倣・複製・作品の転売などの著作権侵害行為はご遠慮下さい。

納品先↓↓

広島
『mieux(ミュー)』


ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト
「minne」に登録しました!!

※「クレジットカード」「銀行振込」でのお支払いが可能


charm(チャーム)|手芸・ハンドメイドコミュニティ""

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト

ハンドメイドブログ

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

Twitter

TweetsWind

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

投票して頂けると嬉しいです!!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2727位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

いらっしゃいませ♪


現在の閲覧者数:

